「りゅうそう放課後ラボ」では、発達障害もしくは発達が気になるお子さんが利用できる岡山県(岡山市中区乙多見)の放課後等デイサービス事業所です。 放課後等デイサービス事業所は、児童福祉法に基づく福祉サービスの一つで、日常生活における動作の支援や、集団生活への適応を目的としている施設です。

3つの特徴

小学生から高校生まで。切れ目なく通える事業所です

小学校入学から高校卒業まで、切れ目ない支援を提供します。
幅広い年齢の子どもたちが交流できる機会を大切にしており、年齢を超えた関わりを通し、豊かな経験を積んでいくことができます。
私達は就労継続支援A型、B型事業所も運営していますので、見学や体験などの就労を意識した活動も行う事ができます。

コミュニケーション能力を大切に育てる事業所です

りゅうそう放課後ラボでは、遊びの中で社会で生きていくために必要なスキル等を、遊びの中で身に付けていきます。特に海外のアナログゲーム(ボードゲーム)を豊富に用意しており、みんなで楽しくゲームをする中から様々な学びや気付きを促す療育を行っています。

室内遊び、外遊びが充実している事業所です

室内は、ドアを閉めて個室として使ったり、ドアを開けて広く部屋を使ったりすることができます。そのため、ボードゲーム、工作などの集中して取り組む活動から、卓球やクッションボール投げなどの体を動かす活動まで行うことができます。敷地内には庭もあり、外遊びもできるようになっています。夏には庭にプールを出し、水遊びをすることもあります。

アクセス

住所〒703-8228 岡山県岡山市中区乙多見 101-6
電話番号086-279-0970
Fax086-230-3655
メールinfo@npomori.com
開所日と時間月・火・水・木・金曜日 13:00~18:00
祝日・長期休み     10:00〜17:00
閉所日日・土曜日・年末年始等

ご利用に関するお問い合わせは、電話でも受け付けています。開所時間中にご連絡ください。

TEL 086-279-0970